赤ジソの葉

赤ジソの葉

akakunai.gif この写真は、私自身が、昨年、梅干しを漬けたものです。あれから一年が経ちましたが、ご覧のとおり、梅干しが赤くないのです--。この理由は「赤ジソの葉」が原因です。赤ジソにもいろいろとあるのです。畑から収穫してきた赤ジソ、市販されている赤ジソと、赤ジソの入手経路は、いろいろとありますが、要は、赤ジソの葉の品質が問題なのです。赤ジソにも「良い葉」と「悪い葉」があるのです。昨年の私の場合は、見事に赤ジソの「悪い葉」を使用してしまったのですよね。ちなみに私が昨年使用した赤ジソは、市販されている赤ジソでした(笑。ビニールの保存袋に入った、塩漬けしてある、あの、赤ジソです。赤ジソが市販されていても、赤く染まらない、このようなことが実際にあるのです。赤ジソの葉も、見た目には「赤」でしたが、「緑」が多かったのですよね。品質の良い赤ジソの葉を見極めなければ、私のような結果になってしまいますので、ご注意くださいませ。しかし、このような結果になってしまったからと言って、あきらめる必要は全くありません。写真で見ていただくとお分かりかと思いますが、梅干そのものは、問題なく漬かっているのです。したがって、さらに、追加で、赤ジソを入れてあげれば、きっと赤く染まり上がると思います。今、赤ジソが出回っていますので、今度こそ、品質の良い赤ジソを手に入れて、近々、赤ジソを追加する予定です。もし、梅干しが、真っ赤に染まったら、また写真をアップしてご紹介させていただきたいと思います。
Sponsored Link
Sponsored Link

カテゴリ

プロフィール

キーワード

masaです。

梅干しの作り方についてまとめてみました。どうぞ、ごゆっくりご覧くださいませ。

梅干しの作り方についてのとっておきな情報です。

初心者でも大丈夫です♪

梅干しの漬け方のポイントを整理しておけば簡単です♪

キーワード

梅干の作り方