梅干しを干し始めました♪

梅干しを干し始めました♪

hosu1.gif 梅干しを干し始めました。写真は、私自身が今年、梅干しを干した初日の様子を撮影したものです。今年は梅雨が長かったため、梅干しではなく「梅漬け」になってしまうことを覚悟していましたが、何とか連続した晴天が期待できそうなので、ようやく梅を干し始められました。一粒ずつ、丁寧に梅を保存瓶から取り出して、「白梅酢」を一滴もこぼすことがないように気をつけながら作業しました。2009年8月13日、なんと迎え盆の真っ最中のそんなときに、朝早く起きて土用干しの作業をしました。それにしても今年の天候は異常です。先日の台風では、多くの皆さんが、犠牲となり、また地震でも、亡くなられた方さえいらっしゃいます。そんな中で、お盆の初日に、梅干しの土用干し作業を行なうということは、私の記憶では初めてです。稲作や果実、野菜にも不作の影響が出ています。しかし、梅干しの果実は、今年、最高のものが収穫できました。5月ごろまでは、梅にとって、最高の気候だったのでしょうね。ところが、6月以降、特に7月から8月上旬にかけては、天候に恵まれず、日本全国で、誰もが梅干の土用干し作業を待っていたでしょう。実際に、新聞の記事にもなりましたからね。梅干を、ザルに入れた状態で、今か今かと毎日待っている、そんな、記事でした。さて、今朝土用干しにした梅ですが、写真を見ていただければわかるかと思いますが、梅の果実は、オレンジっぽい黄色です。さて、3日後、何色になっているのでしょうか。本当に楽しみです♪
Sponsored Link
Sponsored Link

カテゴリ

プロフィール

キーワード

masaです。

梅干しの作り方についてまとめてみました。どうぞ、ごゆっくりご覧くださいませ。

梅干しの作り方についてのとっておきな情報です。

初心者でも大丈夫です♪

梅干しの漬け方のポイントを整理しておけば簡単です♪

キーワード

梅干の作り方