梅の木の剪定

梅の木の剪定

sentei3.gif
梅の花がとってもきれいな時期になりました。私の畑の梅もとってもきれいな花が咲きはじめました。この時期、梅の枝を剪定する必要があります。この時期に剪定をしないと、枝がどんどん太く大きくなってき収拾がつかなくなってしまいます。大きくなった梅の木も、梅の果実にはたくさんつきます。しかし、これはとっても危険なのです。高い場所の梅の実を収穫する時に、はしごを使って収穫することになります。しかし、はしごから転落して大けがをしてしまった人が私の身近にいるのです。なので、梅の樹木は、低い状態で管理するのが好ましいでしょう。樹木が低くても、梅の実はたくさんつきます。逆に、ほったらかしにしておくと、枝が込んでしまい、日ざしが当たらないために、実が付きにくくなってしまいます。特に上の方に、伸びていく枝は早めにカットしておいた方が良いでしょう。この写真は、今日、私が畑に行って撮影してきた写真です。剪定してあるのが確認出来るかと思います。実は、この剪定は、プロの造園屋さんにカットしていただきました。他の樹木の伐採のついでに梅の木も剪定してもらったのです。これまでほったらかしだった梅の木でしたが、実に、さっぱりとしました。根本から二本あった太い樹木は、根本からそっくりと伐採してしまいました。これからは、毎年、こまめに畑に行って手入れをしていこうと思います。下の方の写真をご覧いただければわかりますが、実に大胆にカットバックしてあります。この位置は自分の身長よりも少し上のあたりです。個人で梅干しを楽しむにはこのくらいの高さで十分なのです。一度剪定を怠ってしまうと、すぐに大きくなってしまいます。梅の木の剪定は毎年、忘れないように行いましょう。
sentei2.gif
今年もおいしい梅干しが作れそうです♪
sentei1.gif
Sponsored Link
Sponsored Link

カテゴリ

プロフィール

キーワード

masaです。

梅干しの作り方についてまとめてみました。どうぞ、ごゆっくりご覧くださいませ。

梅干しの作り方についてのとっておきな情報です。

初心者でも大丈夫です♪

梅干しの漬け方のポイントを整理しておけば簡単です♪

キーワード

梅干の作り方